星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第40話

第40話「ロボット嫌い」

これはいい話でした。ランプがロボット嫌いになったそのいきさつとは・・・。

過去と現在が交互に描かれる演出はよかったです。

火山島でのランプとフレンドの別れのシーン(ランプが空からフレンドを見下ろすところ)には、本当に涙が出そうになった。こういう別れはつらいだろうなあ・・って思ったので・・。
心を持ったロボットの存在を認めたくないランプの気持ちがよく伝わった気がします。

だからこそ、最終シーンのカット(<FONT color="white">(二人が結局、再会することなく、すれ違いのまま離れてしまう</FONT>)の残酷さが心憎い。(><)
そういう演出って手塚っぽくてよいなあ・・と思いました。(^^)

それにしても、カトウ(七色いんこ)はやけにいい役をもらっているじゃないか。かっこいい〜♪
一方で、「・・・いいなあ。こういう悪役はロックにこそやって欲しかったのに・・・」と思う自分も存在して、ちょっと複雑かも?(^^);
とは言え、ランプの下で使われるロックというのもあんまり様にならない気がするので、それはそれで仕方ないか・・。うーん?

力有武氏がゲスト出演。こういうさりげない手塚ファンサービスが嬉しいです♪