星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第42話

第42話「鋼鉄島の戦い」

来た来た! 天馬博士再登場♪(^^)
青騎士も登場したし、長谷川シナリオの本編回だ。どうやら他の脚本家の短編の合間合間に少しずつ入れていく構成になっているみたいだけど、見る側としては「ロポット嫌い」のランプの回から続けてくれた方が、ストーリーの流れがわかりやすいんじゃないかと思うんだけどなあ。どうだろう??

アトムの姿しか見えていない、天馬博士の親バカぶりが実に美味しい♪

また、ロボットと人間の間に立って、あっちを助け、こっちを助けしなきゃならないアトムの奮闘ぶりが健気でした。ロボットを助けようとすると、人間が傷ついてしまう。人間を助けに入った隙をつかれて、人間から攻撃されるシーンなど、痛ましい限りです。

「そのボタンに手をかけるなら、僕はあなたを撃ちます!」
どうなることかと、息をのんだ瞬間でしたね。上手くかわした解決法に感心。でも、そういう手はもう二度と使えまい。「次はないぞ」という青騎士の言葉が重いです。もうそろそろラストも近いか?

お掃除ロボットの2体はかわいかったです。こういうキャラは子供たちへのサービスでしょうね。

ラストシーンもきれいにまとめて終わってくれました。よかったです。