星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おーい!竜馬」第17巻 小山ゆう

22.「おーい!竜馬」第17巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★

坂本竜馬が、手配中にもかかわらず、堂々と大阪城大久保一翁に会いに行ったというエピソードは、司馬遼太郎の方にもあったんだけど、どこまで本当なんだろう? まあ、ある程度は虚構だとしても、ここ一番の賭けという見せ場だから、本当ならやっぱりすごいなあ・・と思ってしまう。

いつも堂々としているから、この人はかっこいいんだよね。

家茂との会見のシーンも印象に残った。病弱な少年が自分の夢を語るとき。歴史物の漫画を読む醍醐味というか、教科書で習った歴史ではわからない個人の想いだと思う。まあ、その内容が事実かどうかはともかく、テストで覚えなきゃならない単なる名前じゃなく、その時代に生きた人の気持ちとして伝わるから。

いよいよ、次回ぐらいで薩長同盟が成立するか? というところまで来ました。続きが楽しみです。