星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「住めば都のコスモス荘」第1話

第1話「ドッコイダー登場でドッコイ」

正確なタイトルは、タイトルが長すぎてエラーになってしまうみたい。仕方がないので、「すっとこ大戦ドッコイダー」の部分は省略。しばらくこの調子で行きます。

去年、神奈川TVで放映されたとき、途中から少しだけ見ていて、一応、最終回も知ってます。深夜の放送なのできちんと見たわけではないのが残念だったので、改めて視聴できて嬉しいです。

悪のりした特撮ヒーローもののパロディと「めぞん一刻」や「うる星やつら」風味の高橋留美子系ギャグの世界が融合したみたいな印象。
ただし、主人公のさえない青年の前に現れるのは、管理人さんじゃなくて小学生(に見える宇宙人の少女)だけど・・。

敵も味方も正体を隠して、同じアパートのそれぞれの部屋で「ご近所さん」として仲良く暮らしている構図が面白い。

とりあえず、第1話だからまだ設定とキャラクター紹介に終始しているけど、そういえばドクターマロンフラワーだから、栗の花栗三郎と栗華なのか・・。なるほど。これは初めて知った事実かも?(^^);

続きが楽しみです♪

今更だけど、参考までに公式サイトは<A HREF="http://www.ufotable.com/cosmos/" TARGET=blank>こちら</A>