星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第17話

第17話「はじまりの死」

うーん。おいしいところが満載で、何処からつっこんでいいものか迷うなあ。(^^)♪

とりあえず、ベストは
「俺は決めた。二度とあいつにこんな思いはさせねえ。憎まれ役は全て俺が引き受ける!」by土方歳三
ですかねえ。
あと、
「本当にこれでよかったのか? トシ・・」by近藤勇
このあたりは定番でしょう。二人のラブラブぶりが実においしい。きゃあ、すてき♪

芹沢が会津藩にひいきにされているのを見て、いらつき気味の土方さん。ついでに山南さんにもやつあたり。このあたりの関係もおいしい。

すっかり近藤さんの忠犬になっちゃっている斉藤一もいい。「近藤さんに無礼な口をきくと、こうだぞ!!」と言わんばかりの脅しのシーンもおいしい。

「あんたがだまされていると思ったんだよ!」と弁解をしちゃう芹沢さんもおいしい。

加えて、「うちの居場所はもう何処にもないんよ。うちはひとりぼっち。でもそんなことはいいんよ。しぶとく生きてやるんやから」というお梅の言葉に反応している芹沢さんもいい。この二人が惹かれあった理由がはっきり分かるじゃないですか。

勢いで、純な沖田君に冷たく当たる芹沢さんもまたおいしい。

そんなわけで、どこを切ってもおいしくておいしくて・・・。(^^)
楽しんでます♪