星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「妄想代理人」最終話

最終話「最終回。」

ずいぶん、挑戦的なラストでしたね。最後に書かれた2文字をどう解釈するかは、人によって判断が分かれるところでしょうけど・・。

個人的には、最後の最後で「あんたはまだこんなところにいてるん?」と言わせた「AIR」のラストシーンを思い出しました。(^^);

イメージ的には「AKIRA」だったけど、金田には結局鉄雄を救うことはできなかったし、それでいいんだと思います。
しかし・・・馬庭さんが最後にあんな姿になってしまうとは・・。さすがに予測がつきませんでしたね。ある意味、彼が一番気の毒かもしれない。

誰だって逃げたいこの世界。だけど、「居場所がないというその現実こそが、俺の場所なんだ!」と叫んだ猪狩の気持ちが痛いほど伝わりました。
そうやって逃げている間に、失われていく大切なものがある。奥さんとのシーンは胸を打ちました。

いい作品でした。