星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第22話

第22話「屋根の上の鴨」

一番印象に残ったのは、芹沢にこびていた隊士があっさり殺されたことでしょうか。
「どうせつくなら、一番えらい人に取り入って出世したい」とほのめかしていたのに、「やつは取り入る相手を間違えたんだ」という結末。会社社会の縮図を見るようでなんだか鬱な気分。

一方で、捨助の再登場。最初はコミカルなキャラクターとして登場したけど、意外と重い役割を背負ってくるのだろうか? と思わせられた。
こういうキャラクターが持つ恨みの力ってなかなか怖いものがあるのかもしれない。そしてまた実際、そういうタイプというのは、けっこう世の中には多いような気がする。気をつけないと・・・・。

とりあえず、ここから得た教訓は、なんにせよ、人を見る目を養え・・ということなのかな。恐ろしいね。