星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鉄人28号」第13話

第13話「光る物体」

これはいい話でした。今までの中で一番の出来かも? 「檻」「牢獄」のイメージがよかったです。鉄格子の描写が最後に逆転するあたり、演劇的な発想でひねりが効いていて今川演出らしい気がします。

声優の矢島正明さんについては、「スタトレ」を挙げている人が多いみたいなので、私としてはあくまで「Gロボ」の草間博士にこだわりたいかな。
草間博士は出番こそ少ないけど、矢島さんのあの声であの名言「大作、父さんに教えておくれ。幸せは犠牲なしには得られないのか、時代は不幸なしには超えられないのか」が語られているのだと言うこと。

ちなみに麦人さんは、「Gロボ」だと激動たるカワラザキ、「Gガン」ならキラルですね。

あと脇役ですが、園長役の石森達幸さんも「ミスター味っ子」ではブラボーおじさん、「Gガン」ではサイ・サイシーのお目付役の一人、璃山を演じてました。富野ファン向けに言うなら「伝説巨神イデオン」のドバ・アジバ司令です。

ドモン・カッシュおよびエマニエルくんの関智一氏はいまさら説明不要でしょうけど・・・。

今川組の豪華声優陣が続々と登場ですね。

すると、今後に登場が予測される声優さんとしては、清川元夢さんは是非欲しいところです。ミカムラ博士ということで・・。どうかなあ?

【おまけCM】
「鉄人28号」DVD第1巻は7月7日発売です。そろそろレンタルにも入るかな??

http://www.tetsujin28.tv/release.html