星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムZZ」第11、12話

第11話「始動!ダブル・ゼータ」
第12話「リイナが消えた」

うーん。8,9,10話はよかったけど、11,12話は恥ずかしいな。ギャグの切れ味が微妙に違う。ここまでやるとやりすぎ・・・と思えるラインがその辺にあるみたい。

「ZZ」の合体シーンは、昔のロボットアニメみたいで恥ずかしい。そんなもので、必要以上に「ジュドー、すごい!」「やったね、ジュドー」「すごいじゃないの、ジュドー」とみんなして叫ばないで欲しい。わざといわせている節も見えますが・・・。

今のところ、一番好印象のヒロインはルー・ルカですね。彼女が一番しっかり者で、大人の女性という感じ。一方、最初のうちはいい子だなあ・・と思ったリィナは、ただの口やかましい小姑的キャラになってきた。そんな彼女も12話では、ルー・ルカと間違えられて敵側にさらわれてしまう。

キャラ・スーンは強化人間・・・という設定だったと思うが、そうでも思わないと、ただのキチガイおばさんだ。まあ、いつもの富野キャラだと思えば、いかにもだけど、コクピットに座って「熱い熱いわ〜」とかなんとか、おかしなことを叫び出すキャラは、変態じみていて好きじゃない。

キャラと入れ替わりに、マシュマーが物語から降板か。路線変更を色々試みている様子がわかる。

ビーチャ、モンド、イーノはそれぞれの役割がわかりやすくていいキャラだと思う。エルの役割が今ひとつ弱く見えるのは、ちょっと残念だけどね。

そろそろ1クール目が終了するから、もうじきこの変なギャグ路線も壊れるはずだけど、さて??