星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち」第8巻 みなもと太郎

77.「風雲児たち」第8巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★

田沼意知の最期。何も知らない町民たちの非難が悲しかった。

北海道に調査団の派遣。確かに、北海道全域を歩いて調査していれば、冬になる前に帰れなくなるのも仕方がない。凍死した調査団の人々は、いくらマンガ絵で描かれているとは言え、無惨だった。

アイヌの歴史は勉強したかったので、少しでも紹介されていたのは嬉しかった。実際、私も歴史で一番勉強したいのは、日本近代史の他には、アイヌ琉球王国朝鮮半島の歴史なのだ。やっぱり、何をおいてもまず知らなきゃいけないのは、一番近くの国々のことだと思うので・・・。

鎖国なんか、やめてしまえばいいじゃないか!」という大槻玄沢の叫びは胸を打ちました。(><)。。。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845801744/qid=1095091141/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/250-9094640-0757850