星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「藍より青し〜縁〜」第2話

第2話「友垣〜ともがき〜」

この新キャラは、原作にもいるのだろうか? あるいはアニメオリジナル?

ただ、前宣伝で聞いていたほど萌を狙ったキャラに見えないので、その点では好印象。一部に不自然なセリフ(「がんばったら、胸が大きくなりますか?」など)が混じるものの、比較的普通の日常ドラマになっている。

薫をちかの彼氏と勘違いした友人が二人、桜庭館を訪ねてくる。薫と友人たちを会わせまいとするちかちゃんの奮闘ぶりが健気で面白かった。

テーマの部分は、妙子ちゃんが千鶴ちゃんに言ったセリフなんでしょうけどね。「がんばれるのは、応援してくれる人がいるからですよ」
でも、それも誰もいなかったらどうするんだ? とつっこみたくなったが、むなしいだけかな。

つまり、応援してくれる人を最初から求めても、誰もいないのが現実だし、最初はみんな一人だったんだよ・・・という説明からはいる方が本当じゃないかな? 最初は一人だったんだけど、がんばったら認めてくれる人が出来た。認めてくれる人が出来たから、もっとがんばってみようと思った。

・・・という流れの方が自然じゃないかと、私は思うんだけどね・・・。