星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「土方歳三 白の軌跡」

偶然、秋葉原で見つけたソフトだったんですが、「スタジオ4℃」の名前に惹かれて購入。定価で買ったけど、そんなに高くもなかったので。

内容には非常に満足。変な言い方だけど、「これが本物の新選組だよなあ」という感じ? いや、イメージ的にまさにそのまんまだったので、ちょっと感動しました。大河ドラマとは明らかに違うというか・・・。(苦笑)

監督が女性で「新選組」のファンだとのこと。思い入れはたっぷりと見受けられました。とにかく、土方さんがかっこいいのだ♪ 特に近藤も沖田も死んで後、死に場所を求めるかのように無謀な戦いを挑んでいく様が何となく悲哀を漂わせていてすてきです。悲しげな笑顔がとてもよい。

個人的には、沖田総司と山南さんの最後の会話が気に入りましたね。そして、沖田の剣の潔いこと。さっと振り下ろして、血しぶきがばっと。で、場面転換しちゃうという・・・。

惜しむらくは、30分の内容なので、一つ一つのエピソードが短いこと。これはある程度、新選組の歴史を事前に知っていないと楽しめない内容かもしれません。説明がほとんどないし、淡々と進んでいっちゃうから、物語として楽しむには物足りないかもしれない。個人的には、十分に満足しましたが・・・。

このスタッフでもっときちんとした長編の「新選組」ドラマを作って欲しいなあ・・・と思うんだけど、難しいですかね。見たいなあ。

特典映像は「それいけカネサダくん!」。子供向けアレンジだと思えばいいのかな? こちらも面白かったです。「新選組」を復習したいときに役立ちそう。

新選組」ファンにオススメです。

http://www.hijikatatoshizou.com/