星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」

33.山内重保監督「聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜」(日本・04)

物語としては、ハーデス編の続きになるのでしょうか? ズタボロ状態の星矢から始まるんだけど、一体、何がどうなってそういう状態になったのか、全然わからないし、説明もいっさい入らない。また、ラストシーンも新たなる敵が登場してきたところで、ブチ切れのように終わっているから、なんだか途中から始まって途中で終わったような印象。序奏と言うからには続きがあるんだろうけど、少々中途半端だなあ・・・という印象は否めないところ。

初見のファンは相手にしていないと言うことなのかな? 物語を追うにはかなり不親切な作りでした。
まあ、あるいは、ハーデス編をちゃんと見た人なら、次の天界編への序章として、これで十分なのかもしれませんが・・・。

とは言え、映像はすごくきれいでしたね。したたり落ちる水滴の描写とか、水の波紋とか、砕け散る氷とか、とかく「水」のイメージが印象に残りました。

緑川声の新キャラ(?)イカロスはなかなかすてきなキャラでした。こういう孤独を背負ったキャラをやらせると、緑川は本当に光るなあ。なんとなく、「セーラームーンR劇場版」の敵キャラくんを思い出しました。(←名前は失念)。少々、<font color="white">ラストがあっけなさ過ぎるよう</font>な気がして残念でしたが・・・。個人的には、もう少し、彼だけで盛り上げて欲しかったかも?(^^);

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2004_seiya/