星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ポワロとマープル」第12話

第12話「エジプト墳墓の謎 後編 メンハーラ王の呪い」

前言撤回。やっぱり、切るのは早すぎるか? この作品も見るとそれなりに面白いんだよね。(^^);

謎解きや動機の説明の部分については、「そんなん、わかるかい!」と思わずつっこみたくなるような内容だったけど、ポワロさんの言葉で納得がいったのは「人は罪の意識があると、必要以上に言い訳がましいことを言うものです」という部分かな? なんだか自分にも覚えがあるもので・・・。(^^);

要するに、人間が言い訳がましいことを言うときには、何かそこに引っかかる後ろめたい思いがあるからなんだ。そういうのは、見る人が見るとあっさりとわかると言うことなのかな? 逆に言えば、そういう部分に注意すれば、相手がどんなことを気にしているのか、逆に読みとることが出来ると言うことなんだろう。

・・・勉強になります。やっぱ、そういう意味でも、この作品はちゃんと見ておく方がいいのかな? ポワロさんやマープルおばさまが、どんなことを教えてくれるのか、楽しみかもしれない。