星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎

81.「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★

林子平の「版木没収」。これは辛い。あんなに苦労して作ったのに、燃やされてしまうのか・・・。同人誌やネットで、気楽に文章を発信できる今の世は恵まれているなあ・・・と感じた瞬間。
それでも、1冊手元に残った本で書写本を作ろうとする執念には、頭が下がります。物書きとはこうあるべきだと思いました。

「男同士のキス」というネタをギャグとして最初に使って見せたけど、まさかそれが後々の伏線だとは思わなかったです。庄蔵との別れのシーンは胸に迫りました。あまりにもかわいそうで・・・。

ついでにロシアの歴史も勉強した方がいいかな? という気分になりました。光太夫を見習って、池田理代子女帝エカテリーナ」でも読んでみようかな。(^^);

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845801779/qid=1096897237/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/250-7327450-7939417