星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「PLUTO」第1巻 浦沢直樹

85.「PLUTO」第1巻 浦沢直樹 小学館ビッグコミックススペシャル 評価★★★★

原作の「地上最大のロボット」には全然思い入れがなかったんだけど、こちらは面白かったですね。浦沢さんのリアルな絵で描かれた人物を「ロボット」だと言っているところが面白い。

モンブランって、原作ではあっという間に殺されちゃって、ほとんど意味をなしていないようなキャラだったんだけどなあ。
一体、一体のロボットを丁寧に描いて、それぞれのドラマを作っていく構成をなしているのなら、この先に出てくるロボットたちのドラマを見るのが楽しみです。

特にノース2号の物語は泣かせました。ゲスト出演のモグリの医者も、あえて姿を見せないところが素敵です。誰もあの人だとは言っていないんだけど、誰だって彼を連想するだろうから・・・。(^^)

浦沢さんのオリジナルなのに、どこか手塚っぽいテイストなのが手塚ファンとして嬉しいです。アトムも登場したことだし、続きが楽しみです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091877567/qid=1097230076/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7327450-7939417