星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャックによろしく」第10巻 佐藤秀峰

89.「ブラックジャックによろしく」第10巻 佐藤秀峰 講談社モーニングKC 評価★

精神病の患者同士で恋愛して、結婚するカップルなんて現実にいくらでもいると思うんだけど・・・。

「患者同士で恋愛なんてとんでもない!」みたいな発言をかりにも精神科の医者がしている点が気になった。本当に、いまだにこんな保守的な考えをもった医者がいて、会議でそんな失礼な話をする病院があるんだろうか?? 何がショックと言って、それが一番ショックでしたよ。人権無視だと思うな。

作者がやろうとしていることはなんとなくわかるような気もするけど、マスコミの批判をするためだけに取り上げるには、あの事件はちょっと生々しすぎるんじゃないだろうか。子供が襲われるシーンには、気分が悪くなる。

それよりももっと純粋に患者や家族の抱えている悩みや苦しみ、病気に対する心のありかたみたいなものを、ごく身近な問題としてクローズアップして欲しかったと思う。
そうしてこそ、真のマスコミの偏見批判に繋がるんじゃないかと思うんだけど・・・。

今までずっとそのテーマでやってきたのに、どうして「精神病」だけ扱いが違うのか? 逆に偏見を助長する手伝いをしているように見えて、とてもじゃないけど評価できないです。(−−);

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289893/qid=1098748456/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2539828-4971431