星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第36話

第36話「対決見廻組!」

そろそろ薩長同盟への布石が語られ始めた。

「大嫌いなやつと手を結ぶにはどうする?」との竜馬とお登勢の会話から、「ビジネス」という発想が生まれてくるのはわかりやすい例えだった。実際、それが現在、世界の各地を結びつけるに至っているのは、間違いない。

だからやっぱり、経済学も勉強した方がいいのかな? と思う一方、いろんなものに手を出しても、私の頭じゃついていけないのも確か。まあ、地道に・・・。

「お宝を見に行きましょうよ」という沖田総司の言葉はさすがに子供っぽい。けど、「みんな変わっちゃったなあ」というのも確かかも。しかし、最終的に総司がつれてきた相手が左之助だったというのは、さすがに笑えた。確かに最適の人選だ。(^^)
でも、国宝かも知れないものを破っちゃって大丈夫なのかしら・・・? これも伏線??

火事のエピソードは、おまけみたいに見えたけど、「対決見廻組!」のタイトルの割にはあっけない和解かな・・・と思っちゃった。

新選組!」も2ヶ月分ぐらいたまっているので、早めに追いつきたいです。できるだけ近いうちに次回を。