星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第37話

第37話「薩長同盟締結!」

握手はともかく、頬ずりはやりすぎじゃないかと思ったけど・・・。(^^);

面白かったです。坂本竜馬が、桂と西郷の部屋を行ったり来たりして、互いの言い分を聞き、説得していく。会話の部分が「政治的な駆け引き」になっているのが参考になりました。こう言われたら、こう切り返す。そうして、言葉巧みにお互いを納得させていく。

「難しい話をまとめるのは、面白いのう」と言っていたけど、確かに。見ていても楽しめました。

前半の山場、松原の最期にいたっては、女性側の気持ちに感情移入できました。松原さんの気持ちは痛いほどわかるだけに、許せないことだってあるだろう。あるいは、彼女は自殺を図るのかな? とも思いましたが・・・。

その一件について、自分が悪者になって、場をまとめようとする土方さんの気持ちには辛いものがあります。つまりこれが、管理職の悲哀というものかも知れないな・・とちらっと思ったけど・・・。

人間が何人もいれば、様々な軋轢があるけれど、それをまとめ上げるにはどうしたらいいのか? 前半の土方さんの物語と後半の坂本竜馬の物語はそうやってみると、対になっているのかな? と思いました。考えすぎかもしれないけど・・・。まあ、考えすぎはいつものことか。(^^);