星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

エメリッヒ監督「デイ・アフター・トゥモロー」

36.ローランド・エメリッヒ監督「デイ・アフター・トゥモロー」(アメリカ・04)

事前にダメな評価ばかり聞いていたので、全然期待していなかったのだけど、逆に期待していなかった分だけ面白かったです。「思っていたより、ずっといいじゃん」という感じ?(^^);

地球に異常気象が起こり、人々が被災していく姿は、今年日本を襲った天災が思い出されて、とても他人事とは思えないです。ロサンゼルスを襲ったハリケーンやニューヨークを水害が襲うシーンなど、結構、リアルで怖かったです。

いかにもアメリカ映画らしく、緊張感のあるシーンが見せ場見せ場で必ず出てくるのには乗せられたし・・・。ただ、オオカミはいくらなんでもやりすぎだったと思います。あれには笑っちゃった。

つっこもうと思えば、いくらでもつっこむところはあるんだけど、でも、お父さんと息子の物語としてきれいにまとめていたので、まあ、よかったと思います。大絶賛するほどの感動はなかったけど、面白かったですよ。

http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/