星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「神罰」 田中圭一

105.「神罰」 田中圭一 イーストプレスキューコミックス 評価★★★

これは、どう感想を書いていいものか・・・。(−−);

晩年の手塚先生の絵柄を使った下ネタマンガ。絵柄がそっくりなので、パロディとして笑えます。ただ、あんまり下ネタばかりだし、特に男性器ネタばかり続くので、とてもじゃないけど私の立場からはオススメの星4つは与えられない。下ネタギャグに理解のある方はどうぞ。(^^);

「ライオンキングは許せても、田中圭一は許せません!!」という手塚るみ子さんのタイトル帯が受けた。だから昔、あんなに話題になったんでしょうけど。2年前から欲しかったのだけど、やっと秋葉原メロンブックスで見つけました。

ただ、既成の手塚マンガのパロディではなかったみたいですね。ほとんどオリジナルに見えるけど、あるいは私が元ネタを知らないだけでしょうか??
でも、手塚先生はあんまりこの手の会社ネタは描かなかったように思う。

トニーたけざきさんのガンダムマンガを読んだときも、絵柄の似せ方に感心したけど、パロディの方法としては同じでしょうね。だんだん商業誌のマンガも、同人誌的になってきたというか。幅が広がるのはいいことだと思います。

なんにせよ、手塚先生の絵柄が懐かしかったのは間違いないかな〜。久しぶりに見たので・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872572963/qid=1101043142/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6162846-1032346