星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte16

Karte16「ピノコ行方不明」

・・・ダメだ。偽善に見える。

源さんの設定を勝手にスーパーのせいでつぶれた魚屋の主人に変えて、理解のある奥さんと娘さんがいるというのは、やりすぎじゃないか? まして、次の就職先がすぐに見つかりそうだというのは、あまりに都合がよすぎる。

確か、原作ではただの博打好きの男で、ウソつきのドロボーだったような気がしたんだけど・・・。
物語のつじつまを合わせるための変更だと思うんだけど、これじゃ物語のニュアンスまで変わってしまうよ。

BJ先生の作画がきれいだったことだけが満足。

過去に免許を剥奪されたことがある・・・という設定もオリジナルだけど、これだと本当に彼はとても優しいいい人でした・・・という話にすり替わりそうだなあ。その設定自体は別にいいんだけど、原作とは何かが違う・・・と思ってしまっても仕方があるまい。あんまり手塚作品を偽善の物語のように扱って欲しくないので、多少なりと反発を感じてしまった。

ここらで見切りをつけても、まあ、いいか・・・。