星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジパング」第21話

第21話「1対40」

いやあ、戦闘シーンが迫力。なんだか息をのんで見入ってしまいました。

戦闘機のスピードに対して、見た目にはっきりわかるほどミサイルが速いので、ヒュイーっとミサイルが戦闘機を追いかけていって、「当たる!」と思った瞬間に爆発! という感じ。これが性能の差なのか。しかもそれをゆっくりと映す見せ方がかっこよかった。

しかし、米軍のベテラン軍人の攻撃はみらいの比じゃなくって、さすがに広瀬さんを持ってきただけのことはある。攻撃の瞬間も迫ってくる戦闘機も、分解しながらゆっくりと近づいてくるから、非常に怖い。

来るよ来るよ、来た〜! って感じに突っ込んできて、爆発して、みらいもダメージを受けちゃって・・・。燃え上がる炎と怪我人。遺体。見ていてもドキドキしました。このあたりの緊張感はさすがです。

あと、決めはさりげなくめがねを外して拭き拭きする菊池ですか? 眼鏡キャラの本領発揮で、ステキでした♪ 眼鏡を拭くというのは、曇っていた目を入れ替えると言うことなんでしょうね。

戦場において、彼の判断は明らかに甘かった。性能の差を見せつければあきらめるだろう・・・という現代的な考えは通用しない・・・と見せつけられてしまったので。その判断ミスが致命傷になってしまったという事実を突きつけられたのは痛かったです。

予告のセリフもいつにも増して、緊張気味。ますます続きが楽しみです。