星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte17

Karte17「声を失ったアイドル」

原作と大きく違うのは、親友の少女が登場する点かな。原作はもっと短い話だから、そういう友情テーマは入っていません。あくまで、患者の女の子自身が一人でがんばる話でした。

細かいところは忘れちゃったけど、原作では不良少年に絡まれるシーンで助けは入らなかったと思います。確か「悲鳴まであげない女は気持ちが悪いや」と去っていっただけで。そのあたりの展開には確かに無理がある気もするけど、彼女はそれで結局一人でとぼとぼと歩いて帰ったような気がする。どっちもご都合主義には違いないけど、テーマ的には原作の方が好きだな。

要するに、彼女は極限状態まで追い込まれても、悲鳴一つあげずにがんばった・・・というのが原作のテーマだったと思います。

友情テーマを出してくるのは別にかまわないけど、原作とはやっぱ微妙にニュアンスが違うよね。まあ、普通に見る分には問題ないと思うんだけど。