星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「今日からマ王!」第4話

第4話「今度は最終兵器!?」

順調に面白いです。いっちゃっているお母さんがすごいですね。この世界のキャラはみんなこういう感じなのかな?(^^);

結構あっさりと向こうとこちらの世界を行き来しているみたいだけど、お風呂に流されるというのが「十二国記」でいう「蝕」のことになるのかな? 「暗いのはやめて、明るく行きましょ」という感じに見えます。

コンラッドと有利の関係は、どことなく「炎の蜃気楼」の直江と高耶みたいですね。もちろん、こちらは思い切り明るいけど。後でそっと見守っていてくれるお守り役という部分が何となく連想させてくれます。女性ファンに受けそうないろんな要素が入っていると言うことかな?

きまじめなグェンダルに、アニシナという天敵(?)登場。暗く重くなりすぎないように配置されているキャラクターがいいなあと思いました。高山みなみの女性声も久々だ。なかなかかっこいいお姉さんでステキです。今後の活躍が楽しみ。

戦争を防ぐには、最終兵器マ剣を探すしかない・・・とのことだけど、ギャグ展開に見せかけて、結構危険な話をしてませんか? 最終兵器が戦争の抑止力になるという話のはずでしょ?

普通なら暗く重い展開になりそうな物語パターンを、思いっきり明るく軽く描いているような印象。これがこの作品の特徴なのかな?

次回からは旅に出るみたいなので、続きも楽しみです。

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657RKU/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft">今日からマ王 ! 2</a>