星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte21

Karte21「春一番

ずいぶん大胆にアレンジしましたね。こりゃもう原作とは別物だ。何もそんなに無理矢理美談としてまとめなくたって・・・。素直に殺人犯でいいと思うんだけどなあ。

ちなみに、原作では素直に殺人犯だったと思います。目に映る人に恋をしたら、殺した相手だったという落ちで、サスペンスタッチの少々怖い物語でした。

久美子ちゃんの初恋物語は、アニメオリジナルです。大体、いくらなんでも、子供が寄りかかったぐらいで、病院の屋上の手すりが壊れて落ちるなんて無茶だと思いました。助け方はもっと無茶だったけどね。このあたりはもう少し上手く見せて欲しかったと思う。手すりが壊れるっていうのは、思いの外怖いものだから、子供に見せるにしてもあんまり気持ちのいいシーンじゃなかったかも。

ただ、原作をそのままアニメ化しても短すぎるし、角膜に映った殺人犯・・・というネタは今やあちこちで使われているので、今、そのままやっても新鮮味がないのかも知れない。
だから、そういう展開になると思わせておいて、最後にひっくり返す・・・という意外性を狙った部分は評価したいんだけど、恋愛ネタがベタ甘に入っているのでむしろその部分で引いちゃったかも知れない。彼は殺そうとしたのではなく、助けようとした。角膜の異常は愛の奇蹟だった・・・などと言われても・・・。「白い幻影」の悪い意味でのパロディを見た気分・・。(−−);