星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte24

Karte24「ナダレという挑戦」

うわあ。これはまずい。百歩譲ってミカさんが助かるのはいいとしても、ナダレは助かっちゃいかんでしょ。また人を襲う可能性もあるんだし、それでも動物を殺していいのか? という問いかけが原作のテーマなんだから、問題提議がずれて来ちゃうよ。

しかし、改めてバンビのようなナダレ子供時代を「ぼくの弟だ」とかわいがるロックを見ていたら、この作品の元ネタって、もしかして「子鹿物語」だったんだろうか? とふと思いつきました。自分でかわいがって育てた鹿を人間の都合で撃ち殺さなきゃならなかったジョディの物語と何となく通じるかな? と思ったので。(そもそも原作でも何故に鹿なのか、説明はなかったしね)

EDクレジットを見るまで気づかなかったんだけど、婚約者「ミカ」の姓名は「大西ミカ」になっているんですね。あと、ロックの助手が西郷くんだったり、細かいファンサービスだ。(^^);(<A HREF="http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m056/m056_01.html" TARGET=blank>「バンパイヤ」</A>参照)

それにしても、ミカさんを助けるのはいいんだけど、タクシーの運転手はどうなったんでしょうか?? さりげなくごまかされているけど、彼もナダレの犠牲者なんでしょうか? うーん・・・気の毒な運転手に合掌。(−−);

【参考】「子鹿物語
http://www.hico.jp/sakuhinn/2ka/kojika.htm