星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「忘却の旋律」第15話

第15話「幸運河」

多少なり落ち込んでいるときに聞くと、「忘却の旋律」の主題歌は癒されるなあ。いい歌だ。

今度の敵は、「馬」と「ウサギ」だそうで、ギリシャ神話にそんな話があっただろうか? とちょっと考え込んでしまったけど、別に神話にこだわらなくても、ここは素直に「男性性」と「女性性」の象徴と見ておけばいいんだろうか。

特に、少々興奮したような馬の描写を見ると、反射的にどこかしら気恥ずかしい想いがする。全体的にエロスを醸し出しているような作品だから、これはやっぱそういう意味だと思っていいんだろうなあ。

そういう性を連想させるような描写と、どこかぎこちない関係に陥ってしまったボッカと小夜子の気持ちが、リンクして見える。迷宮を抜け出して、一応、カップリングとして成立した二人なのに、そこから先に進まないみたいだから。

関係が上手く成立して、二人が結ばれれば、その時こそ愛馬ーマシンも空を飛ぶことに成功するのではないだろうか? 要するになんのかんのいって、これはラブストーリーなんだね。

「お兄ちゃん」のセリフが出てくるとはびっくり。恋人たちの前に現れる邪魔者が肉親というのも面白い。どういう展開になるのかはわからないけど、続きが楽しみです。出来るだけ早いうちに見ます。

それにしても、予告が切れていたのはがっかり。録り損なっていたみたいだけど、この先全部切れているのかな? なんてこった・・・。(><);

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078RTQS/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft">忘却の旋律 第8巻(限定版)</a>