星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ポワロとマープル」第39話

第39話「雲の中の死 その4 莫大な遺産の相続人」

山寺宏一氏はさすがに芸域が広いなあ。この間の「トレジャープラネット」のベンみたいな役とこの歯科医のような役もきちんとこなして、どちらもすごく似合うから。さすがです。

あいかわらずポワロさんは、はったり勝負で相手にボロを出させるのが上手い。というか、この人のやり方っていつもこのパターンなんじゃないのか? とも思うけど。(^^);
謎解きの部分はちょっと強引かな? と思ったけど、犯人を引っかけた部分の絶妙なやり方には感心しました。

ホーバリ伯爵夫婦がその後どうなったか、まるで語られていないのがちょっと残念です。この辺のフォローは全然ないのか。何かあるかと思ったんだけどな。

すっきりときれいに終わったんじゃないかと思います。青空の描写がさわやかだし、いくらでも続編は作れそうな雰囲気でこれからも彼らは事件と向き合っていくんだろうなあ・・・という終わり方がきれいでした。よかったです。