星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」第27話

第27話「一ノ谷の奇蹟」

7週分、たまっております。(^^);

いよいよ、一ノ谷の戦いが始まって、これから戦いの連続になっていくんだろうなあ、という予感。ただ、崖を駆け下りたという話は有名だけど、その前に下見に行ったときの様子とか、前方で待ち受けていた平家軍を火矢と太鼓だけで蹴散らしていく様子とか、丁寧に描かれていたのが印象に残りました。

それにしても、麓の村の家々を平気で焼いていくんだもんなあ。地元民にはいい迷惑だろう。便宜上、ドラマでは了解を取ったという形をしているが、本当のところはどうだったのかわからない。日本中で戦ばっかりしていたころは、本当にこれが当たり前だったんだろうから、今は平和な時代で本当によかった。

ところで、次回予告を見てショックを受けた。え? あの男の子、殺しちゃうの?? まあ、確かに頼朝の立場ならそうするだろうけど、あまりに残酷でショックだなあ。次回も楽しみです。