星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀河鉄道999」第1話

第1話「出発のバラード」

27年目にして、初めて見ました。第1話・・・。

「999」の内容について語るのは今更なんで、当時の思い出でも書いてみるけど、「999」第1話の放映って確か78年の9月からだったんですよね。
一方、当時小学生だった我々は、秋の運動会の応援の練習で、夜の6時頃から地元の公民館に集合しなきゃならなかった。当然、7時台のアニメは見れない。VTRはまだなかった時代だし・・・。

ちなみに、そのころのアニメ放映のラインナップは、
火曜:7時半「未来少年コナン
水曜:7時「ドカベン
木曜:7時「銀河鉄道999」(新番組)
だったんですね。どれも当時の人気作品で、我々の班は「ドカベンが見たいから、応援の練習は水曜日を休みにする」という話に決まりかけていた。で、それに大反対して、クライマックス直前だった「コナンが見たい!!」という人が「火曜日を休みにするべきだ」という話で、けんか腰になったんですよ。

でまあ、私は「ドカベンよりコナンの方がいい」派だったので、ドカベン派に対抗するべく火曜日に応援の練習を休んで「コナン」を見たんだけど、その分、罪悪感が残ったので、その翌々日に新番組として始まった「999」を泣く泣くあきらめて、木曜日に公民館に行ったのです。

そしたらまあ、今度はほとんどのメンバーが「999が見たいから」という理由で、応援の練習に来なかった。ものすごく悔しかったので、今でも覚えてますよ。私は第1話をあきらめたのに・・・。

その後、1回だけ再放送もあったけど、第1話だけはタイミングを逃して見れなかったし、レンタルでも第1話のためだけに借りるのはためらわれたので、借りなかった。おかげで、「999」の第1話って、私にとってはずっと幻の作品でしたね。

ヤフーの配信のおかげで、やっと第1話を見ることができて長年の宿題が片づいた気分。実際、見てみたら第1話はほぼ原作と同じ内容だし、劇場版にも同じシーンがあるので、今更感銘を受けるというものでもなかったです。

ただ、改めて見てみても「謎の美女メーテル」の怪しさは、際だっていますね。「何故、僕にパスを??」というあたりミステリアスな感じがよく出ていました。なにはともあれ、懐かしかったです。

http://streaming.yahoo.co.jp/special/toei/