星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「天上天下 ULTIMATE FIGHT」後編

後編「萌芽」

きれいに終わったかな。まあ、まだまだ戦いは続くんだろうけど、棗姉妹の戦いと光臣と宗一郎の戦いを丁寧に描いてきた。

個人的には、姉妹がぶつかり合う姿に感動した。妹が姉に果たし状を突きつけて、向かっていく形。
それで、その時の宗一郎の「ビビったほうが負けだ。恐れるな!」「戦って勝て! 勝って笑え!」のセリフがかっこよくて、印象に残りました。

むしろ、この姉妹の戦いがよかったので、そのあとの光臣と宗一郎の戦いはおまけのようにも見えたかも? でも、これがないと、最終話としてのまとまりが悪いと言うことなんだろうなあ。

雅孝くんを応援していた身としては、「ケンカもできない兄弟よりいいですよ」とにっこり笑いながら言う姿が痛ましくて・・・。(><); それで「兄のこと、よろしく頼みます」って言うからまあ、ギャグ担当の彼も最後に面目を保ってくれたのが嬉しいです。

あるいは、この先、宗一郎と雅孝がぶつかる展開というのもあるのかも知れない。でも、それじゃ無限にキリがないような気もするから考え過ぎか?

でも、まあ、面白かったです。過去編のOVAもあるみたいなんだけど、こちらはレンタルにないので、取りあえずあきらめます。機会があったら、原作も読んでみたいな・・・と思いました。