星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「冬のソナタ」第15話

第15話「過去への旅路」

「こんなに世界は美しいのに、何故、悲しいことを思い出そうとするの?」(だったかな?)のセリフが印象に残りました。

思い出せなくてもいいから、これから新しい記憶を作っていこう・・・という前向きな姿勢が好感を持てます。

とは言え、思い出せない記憶の方に、いろいろ問題が残っているわけで、視聴者はそれを知っているから、つい物語に引っ張られるよね。一体、どうやってまとめる気だろう??

お母さんの方に「お前がいたから、私は救われたの」というセリフを言わせているんだけど、この作品では「過去の思い出」に縛られる人々・・・というのを徹底的に見せていますね。

「思い出」や「記憶」をモチーフにされると、人は弱いのかも知れない。そのあたりが年配者に受ける理由だろうか? とも考えてみたんだけど、どうなんだろう?

続きも楽しみです。