星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte44

Karte44「ピノコ誕生」

毎週リアルタイムで見るアニメが2本だけじゃ寂しいので、「ブラックジャック」の録画視聴を復活させてみました。毎回、1話完結形式だから、視聴が飛んでいても問題なかろうと言うことで。そしたら、たまたま「奇形膿腫」の回だった。

今回のストーリーは、ほぼ原作通りに進んでいったので、その点に関しては特筆すべき部分はないんだけど、アニメでアレンジしてあった部分で、印象に残ったのは、ピノコが「要らない子」として「捨てられた」部分をやけに強調してあったと言うこと。

それでまあ、ラストにピノコが「あんたなんかに、あたしの気持ちがわかるか〜!」と叫んで、姉に向かっていった部分になんだか泣きそうになってしまった。そういう風に訴える分だけ、なんだか切なかったです。

あとは、膿腫の声をどうして日高のり子にしたのかな? という部分がちょっと引っかかったかな? お姉さんの声も日高のり子かと思ったんだけど、違ったみたいだし? 素直に水谷さんの声でよかったんじゃないかと思うんですが・・・。

奇形膿腫の回をクリアできたと言うことは、いずれ、白血病の回もやるのかな? その時に、どんな風にこのお姉さんを描くのかが楽しみかも知れない。かなり先かも知れないけどね。