星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」第43話

第43話「堀川夜討」

土佐坊昌俊は、いかにも怪僧という雰囲気を醸し出していましたね。役者さんの表情がいいんだなあ。(^^);

頼朝が義経に刺客を差し向けたというのは、やはり、史実なのだろうか? ドラマを見ている限りだと、何もそこまでしなくても・・・? という思いがつのるのだけど、実際、現実的にはどうだったんだろう? そんなに兄弟間の確執は深かったのだろうか?

実の兄に命まで狙われる弟・・・という設定は確かに美味しいかも? しかし、なかなか兄弟でも同じ夢を持って進むというのは難しいよね。現実的な話、そう簡単には分かりあえないと言うか・・・。(−−);