星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第235回

第235回「幕末・土佐勤王党 不滅の志〜若者たちは変革に命を賭けた〜」

この番組も録画をすっかりため込んでしまった。早めに追いかけます。(^^);

武市半平太中岡慎太郎坂本竜馬をメインに、薩長同盟凝結までの道のりを紹介した形。私から見ると、去年までせっせと読んでいた「竜馬が行く」や「おーい!竜馬」を駆け足で復習した感じ。

復習という部分では助かったけど、それぞれの物語の面白さにはちょっと及ばなくて、もっと詳しく説明してくれ〜という欲求不満が残ったかな? でも、詳しく説明していたら、番組が45分では足りないかも知れない。それだけ幕末は面白いと言うことなんでしょうけど・・・。(^^);

中岡慎太郎の笑顔の写真が見れたのが貴重だった。笑うと確かにかわいい。仏頂面をしている写真がよく紹介されているから、隣に並べて、比較してあると、確かにみんなが中岡に惹かれたのがわかるような気がする。この表情のギャップはいいね。他にも写真が残っていないものだろうか? とつい思っちゃったよ。