星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第4、5話

第4話「炎の中の抱擁」
第5話「新妻の誓い」

一豊たち兄弟の間の確執をちらつかせたり、信長とお市の方の必要以上に強い兄妹愛を描いたり、なんだか微妙に少女マンガ風味というか、女性ファン向けにアピールしているなあ、と思いました。

お市の方の悲劇は、一応、私でもおぼろげ程度には知っているつもりだけど、こんなに「私はお兄様のためならなんでもします!」みたいなキャラクターだったっけ? そんな風に描かれているのは、初めて見たような気がするんだけど、そうでもないのかな?

歴史を勉強したいと思っている身には、尾張から出発した信長が、どうやって全国制覇していくのか、これからその過程を見せてくれるのかな? と思って楽しみです。
まずは美濃に攻め込んで、支配下に置いたみたいだし、次は浅井朝倉を牽制しつつ、西の方に向かうのか。そのあたりを詳しく知りたいかも? 続きも楽しみです。