星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第247回

第247回「ゼロ戦・設計者が見た悲劇〜マリアナ沖海戦への道〜」

ゼロ戦にパイロットを守るための防弾措置がなされていなかったというのは、ちょっとあんまりな事実で、落ちていく飛行機の映像が痛ましかった。あれのひとつひとつに人が乗っているんだと思うと、考えるだけで恐ろしい。最後の特攻は、もちろん悲惨だけど、なんだかそれ以前の問題で、なんとか出来なかったのかと思う。

大和魂で乗り切れ」というのも、そこまで行くと無茶ですね。恐ろしい。

ゼロ戦が発進していく映像を見ていたら、反射的に「ガンダム」を連想したけど、本当に「ガンダム」って過去の戦争がいろいろ元ネタなんだなあ・・・と、改めて思いました。戦闘機がMSに変わっただけなんだね・・・。