星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ツバサ・クロニクル」第19、20話

第19話「生きるカクゴ」
第20話「午後のピアノ」

なるほど。見た目にも明らかに18話から物語のレベルが上がったように感じる。17話は桜都国の紹介編だからまだ微妙だけど、18話からのドラマはなかなか見せてくれます。つまり、スタッフがメインで描きたかったのは、この桜都国編だと思っていいのだろうか?

初期の段階で「ツバサ・クロニクル」を切ってしまった人は、もし視聴を再開するのなら17話からがオススメかも知れない。

竜王の声は皆川純子さんだそうで、まんまトーマだった。「ファンチル」を見た直後だから、なおさら重なってしまう。(^^);
とは言え、声の雰囲気は、確かに山口勝平の後継者という気がしないでもない。竜王のイメージをちゃんと捉えている気がする。

にっこり笑顔で、いつもさりげなく小狼とサクラに気を使うファイさんはいい人だなあ・・・と思うが、彼の過去にもいろいろありそうで、なんとなく、彼は「Kanon」で言う佐祐理さんの役割を果たしているのだろうか? と、ちらっと思った。雰囲気的にどこか重なるような気がする。

フードをかぶった謎の人物登場。この人がつまり、あの人なんでしょうか? それにしても、このフード姿はどう見ても「999」・・・。いや、この場合は死神を連想すべきところなのかな??

サクラが舞い落ちる美しいイメージと、大正時代を思い起こさせる舞台設定がいいなあ、と思います。桜都国編はまだまだ続くみたいだから、続きも楽しみです。