星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新竹取物語 1000年女王」第39話

第39話「明日なき勝利」

1999年9月9日、ラーメタル最接近の日まで、後20日に迫ってます。そういえば、この秒読み感覚って「人類滅亡と言われた日まで、あと○○日・・・」と言っていた「ヤマト」と同じなのかな〜と気づきました。松本先生の趣向なんでしょうか??

小さな女の子たちが遊んでいて、「お誕生日に招待されたの。楽しみなんだ〜」という会話がある。
「お誕生日って、いつなの?」
「9月10日」
「・・・9月・・10日か・・・」
わかってはいたんだけど、こういうのはちょっと響くなあ。大人たちの醜い争いの様子より、子どもの笑顔の方がよほど残酷に伝わるかも?

とは言え、前の方の放送を忘れてしまったんだけど、どうせ9月9日には地球人類が滅びてしまうんだったら、ラーメタル側はそんなに急いで、地球に攻撃を仕掛けなくてもいいんじゃないのか? なんで戦争やっているんだったっけ??

・・・以前の感想を読み直した方がいいかも? とちらっと思いました・・・。