星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜」第1話

第1話「ヒツゼン」

原作は、コミックスで愛読中。本当は、正直「xxxHOLiC〜ホリック〜」のアニメ化にあたっては、「あの内容をTVアニメで出来るの??」という不安要素の方が濃かったんですが、ふたを開けてみたら、意外なほど原作のイメージぴったりに仕上げてきましたね。ちょっとというか、かなり感心した。

OPがすごくきれいで、かっこいい。原作の持つ妖しい雰囲気を上手く引き出していたような気がします。

内容に関しても、後半部分は確かアニメオリジナルだと思うんだけど、原作の持つ人間の毒の部分をきちんと描いていたし、セリフもちゃんとCLAMPしていて、見事に上手くまとめていたと思います。(このネタは、小野不由美の悪霊シリーズあたりで見たような?? と思ったのも本当だけど・・・)

ただ、手足のひょろ長さは、確かにちょっと違和感がありました。原作で読むとそんなに変でもないんだけど、アニメだと動く分だけ何だか気持ち悪い感じがする。もう少し、普通の頭身にして欲しかったなあ。でないと、四月一日くんまで、どこか化け物みたく見えるんですけど・・・・?

その点をのぞけば、概ね満足。面白かったです。この調子で続いてくれれば、期待できるシリーズになりそう。続きも楽しみです。