星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ツバサ・クロニクル」第24話

第24話「死闘のヤイバ」

桜都国でやっていることが、何だかゲームみたいだなあ・・・と思っていたのは確か。感想に書いておけばよかったと、ちょっと後悔しているのだけど・・・。

この国に入ったら、何らかの職業に就かなきゃならないとか、市役所で登録して、鬼を退治すれば代金がもらえるとか、お店に行って武器を買い物するとか、塔に入ってレベル上げをするイベントがあるとか・・・。私はゲームはあんまりやらないので、よく知らないが、まあ、昔のロープレかシミュレーションゲームをモデルにしているんだろうなあ?? という感覚はあった。

しかし、本当に仮想現実でした・・・という設定をまたアニメの中で言われても、あんまりぴんと来ないな・・・。この設定は、どこからどこまでが原作通りで、どのあたりからアニメオリジナルなんだろう??

仮想現実の中でイベントを楽しむ発想は、「.hack」シリーズあたりが、元ネタなんだろうか? とりあえず、仮想現実は壊れつつあるみたいですが・・・。

とりあえず、こういうゲームでばかり遊んでいると、現実に帰れなくなりますよ? みたいなテーマで持っていくのだろうか?? よくわからないけど・・・。

どういう風にまとめるつもりなのか、お手並み拝見ですね。次回を待ちます・・・。