星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「RAY THE ANIMATION」第1話

第1話「神の目」

看護婦がヤクザ相手に大立ち回りをやらかそうと、病院長が片足超回転駒攻撃をやらかそうと、そんなことはどうでもいいんだけどね・・・。

私が気に障ったのは、冒頭シーン。

何故に、目の手術をするのに、若い女の子をわざわざパンティだけの下着姿で手術室に寝かせているのだろう?? しかも、それをBJ先生が露骨な視線でじろじろ見ている・・・。・・・何が許せないって、それが一番許せなかったよ。(−−);

原作にもそういう絵が描かれているのだろうか? だとしたら、この作品は、明らかに男性向けであって、「ブラックジャック」に多い女性ファンへの配慮は全くないと言うことですね。
自分としては、正直、そのシーンを見ただけで視聴意欲をなくしたんだけど、BJ先生が出てくるかも知れないから・・・と言う理由だけで、最後までつきあった。

登場してくるキャラもほとんど女ばかりだったし、その割に主人公の女性外科医にもお団子頭の看護婦にもまったく感情移入できる余地がなかった。これじゃダメだわ。

強いて言うなら、無菌室に閉じこめられている少年のエピソードが今後の伏線になりそうな感じだったので、ちょっとだけ気になるのだけど、まあ、無理してみる必要はないか・・・と言うことで、切ります・・・。

しかし、背景美術が日テレの「ブラックジャック」とは全然違う色彩で描かれていたので、雰囲気的にはまったく別作品に見えたのは確か。色はきれいだけど、ごつごつした印象を受けるキャラクターとまったくそぐわなかったのは、ちょっともったいないと思った。

http://ray.tv/