星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガラスの艦隊」第5話

第5話「仮面のごとく・・・」

「うそつき」by釘宮理恵

いやあ、ラルフくん、最高です♪ クレオ相手にも、レイチェル相手にも嫉妬に忙しい。やっぱ、釘宮理恵こそが、この世界の最強キャラなんじゃないか? という立場は揺るぎませんね。「べえ〜っ!」ってのも、めちゃかわいいじゃないですか。彼にとっては、ヴェッティ様こそが世界のすべてなんですね。その一途さがとてもステキです。

空々しい愛の言葉を見抜いて、「うそつき」と笑顔を返した、このあたりのやりとりがよかったなあ。ヴェッティ様の方もラルフに対するご機嫌の取り方をちゃんと心得ているということか・・・。
このカップリングは、結構同人誌で人気が出るかも知れないなあ、と思いました。というか、私が読みたいよ♪

さて、またしてもクレオが気になる発言を。
「男ってのは、そういうものさ。お前は違うのか・・・?」
ううう〜。またまた微妙な言い回しだなあ。わかってて言ってる? 言っていない? それとも、本当にミシェルって男??

いや、私はあくまでミシェルは女で、クレオもそれをわかった上で、微妙な発言をしているんだという風に取りたいけどね。この会話、そのどの意味にもとれるんだけど。これは、あくまで視聴者側を混乱させようと言うスタッフの陽動作戦だと思いますね。私は、ミシェル女性説を捨てたくないと言うか、女性だと思ってみている方が、彼女は魅力的だと思います。これで男だったら、ただの軟弱な奴にしか見えないし、それじゃつまらないよ。その点、ミシェル役の声優さんは実に上手いと思いますね。

あと、ガラスの艦隊のメンバーを改めて紹介してきたけど、顔は大体わかるんだけど、名前でまだ混乱するなあ。(−−);
女の子がアイメルで男の子がノヴィ。(ノヴィって名前は、やっぱ、のび太くんからもじったんでしょうか??)大男が、ハイザックで、もう一人は・・・えーっと?? メイドがシルアで、執事がジャン。すいません。やっぱ、一人だけまだわかりません。思い出せない・・・。

神聖皇帝側は、もっとわからない。ヴェッティ様の近くにいる二人、顔は覚えたけど、名前は思い出せないなあ。記憶力の低下が悔やまれます。これからまた、どんどんキャラクターが増えるんだろうに・・・。

ラストに登場してきた艦は、いかにも怪しいし、罠だと見え見えなんですけど、これからクレオたちとどう関わってくるのか楽しみです。またキャラクターが増えたから、覚えるのに大変だけど、まあ、頑張りますよ。次回も楽しみです♪