星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「R.O.D-THE TV-」第4話

第4話「中一コース」

この話って、実はアニタが主人公だったのか?? てっきりねねね先生だと思っていたんだけど、今回、彼女の活躍はほとんどないし、すっかり姿を隠しちゃったよ?? EDロールを見ても、一番上にアニタの名前があるし・・・。

アニタの中学生活が物語のメインになるのだろうか? ずいぶん丁寧に中学校の様子を描いてきた。
個人的に笑えたのは、やっぱり担任の先生かな? 語尾を異様に長くのばすしゃべり方・・・。誇張表現が入っているとは言え、確かに学校の先生の中には、こんな変な話し方をする漫画的イメージがあるわ。そこは脚本と声優さんのセンスが立派。

クラスメイトの中にちょっといちいち気にさわる感じの男子がいたり、つっかかってくるお嬢様風の女子がいたり、仲良くなった友達は読書好きの大人しい子、というあたり、基本的にお約束を守って、処理している感じ。

紙を使ったアクションシーンも後半に少しだけ出してきた。ジョーカー氏も登場してきたが、この人ってOVA版に出てきた人じゃなかったっけ? 大英図書館の人だったか・・・。さて、まるで彼らの方が敵のように見えましたが、実は逆だったりすると面白いな。三姉妹の側が協力している相手こそ、悪党側だったり・・・? 雇い主が気に入らない・・・という話もあったことだしね。

そういう展開なら、読子さんが彼女たちの敵となって現れても、物語としては不自然じゃないと思うんだけど、想像したらちょっとうっとりしちゃったよ。あんまり妄想ばかりたくましくしていないで、続きを待ちます。いつでも見れるんだから、出来るだけ早く見ていきたいんですが、さて・・・?

【参考】
2006年5月26日(金)AT−Xにてスタート
毎週金曜11:00/22:00
毎週火曜16:00/26:00
【30分×2話連続】

http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=1881&from=new