星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック21」第8話

第8話「65年後の目覚め」

ノワールプロジェクトというのは、不老不死関連の研究ですか? 手塚らしいと言えばそうだけど、最後にまた火の鳥関係の何かが出てきて、説教くさい結論を語りそうだなあ。>そういうのは、ちょっと嫌。

あんまりサスペンスの部分は面白くないんだわ。ネタとしてつっこみアニメとしてみても、どうも笑うに笑えないし・・・。

個人的には、もっとまじめに医療や福祉のテーマを扱って欲しいと思うんだわ。そうでないと、21世紀の「ブラックジャック」という意味がないでしょ。今回の話だったら、60年も寝たきりの患者を介護してきた家族の問題とか、色々テーマに出来そうなものなんだけどね。国からの補助もないし、いっそ殺してしまおうか? と思い詰めちゃった家族の気持ちを扱えば、ちゃんとドラマになりそうな気がするのに・・・。

この作品に、そう言う社会的テーマを期待しても、無駄だと思って、もう諦めるべきなのかな?

ドクターキリコは初登場かと思ったら、すっかりBJ先生となじんでいる様子。以前にもう出てきたと言うことか? まあ、私もきちんと見ているわけでもないしね。

速水奨さんの声を聞いたのは、本当に久しぶりだと思う。むしろ、昔より声が若返ってなかったか? と、ちょっと思った。なかなかかっこよかったです。