星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第26話

第26話「功名の旗」

吉兵衛の見せ場。武田鉄矢の退場は惜しまれるところだけれど、私にはたきの方が気の毒でね。そりゃ、確かに結構お似合いの二人だと思ったし、男の視点で見れば、死ぬ前に自分より年下の若い女性と恋愛が出来てそれでいいのかも知れないけど、なんだかいろんな都合で勝手に里に帰らされて、待つ側に回されたあげく、結局、彼女だけが泣きを見ることになるのがどうにも不憫なんだわ。

前回、思ったけど、男の不器用さを表すためとは言え、吉兵衛の彼女に対する扱いはなんかひどすぎると感じたから。

たきのエピソードを無理に入れるよりも、彼が好きだったのは千代だったと・・・そう思わせて終わっても良かったんじゃないかという感じがした。

しかし、城壁上りのたくましさはさすがだ・・・。登れと言われても、今の私の体力じゃとても無理だなあ・・・と思いながらみていた。ちょっと感心。