星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第7,8話

第7話「スーツケースの中身」
第8話「飛行オニの魔術」

トフスランとビフスランの二人組は、罪のない顔をして、こいつら〜という感じでしたが、そんな二人をちゃんと受け入れちゃっているムーミン谷の懐の深さに感動しました。ここは、本当に平和な土地だわ。素晴らしい。私もママのキイチゴジュースを飲んでみたいと思いました。

飛行オニも、怖そうな顔をして、結局、悪い人ではないのよね。捜し物が見つかって良かったね・・・と言うか、ラストの落ちにはちょっとほろっと来るものがありました。

すごい魔力を持っていて、他人の望みはいくらでも叶えることが出来るのに、自分の望みだけは叶えることが出来ないと言う苦痛。だから、飛行オニのために、ちょっとだけ願いをかけてあげました。という、思いやりの部分がなかなか感動的です。

「さあ、これでこのルビーは、あなたのものだ」「ありがとう」
・・・いい話でした。

さて、次回の9話「姿の見えないお友達」以降の物語は、全部見ているはずなので、とりあえず「ムーミン」についての、視聴と感想はここまでです。いや、見てない話数を補完したかっただけなのでね・・・。