星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「10年後の日本」 日本の論点編集部

小説・一般11.「10年後の日本」 日本の論点編集部 文春新書

とりあえず、ニュースを見ていると、日本は、この先、とんでもないことになる・・・という漠然とした不安が広がるんだけど、具体的な内容が上手くつかめないから困っていたところ。

どこがどういう風に問題なのか、いろいろ解説してくれたのは、助かりました。確かに、これは大変かも知れない・・・。

とりあえず、ちらっと思ったのは、今の日本に必要なのは、薩長同盟なんだろうなあ・・・ということ。多分、上の方で自分たちの権益を守るために争いあって、いがみ合っている人たちがいろいろいるから、危機的状況が絶望的なくらい広がっちゃったんだろうなあ・・・という感じがする。

いがみ合いを越えて、一致協力して日本のことをなんとかしないと、本当に手遅れになるんじゃないか? という感じがする。

でも、その難しさをちらっと想像したら、やっぱ坂本竜馬って凄く偉大だったんだろうなあ・・・と思った。