星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第261回

第261回「シリーズ 日本独立 その光と影 〜吉田茂サンフランシスコ講和条約〜 <前編> 」

戦後、日本を領土分割する話があったのは知っていたが、私はまた漠然と、ドイツみたいに西と東に二分割でもするつもりだったのかと思っていた。西と東に分けるんだったら、やっぱり真ん中は関ヶ原のあたりだったのかなあ〜と脳天気に思っていたが、危うく戦勝国の連中によってたかって5分割にもされちゃうところだったのね。さすがに5分割にされちゃっていたら、日本という国はもう存在できなかったのかも知れない・・・そう思って、初めて危機感がわいた気がした。一番びっくりしたのは、その点かな。

あと、日本を「反共の砦」として、アメリカに申し出て、米軍の駐留を提案したという吉田茂について語られていたが、その功罪はともかく、やっぱり、歴史と同じくらい地理の知識って、大事だなあ・・・と思った。地理を見た上で、全てが計算されて動いているみたい。

とりあえず、今、ちょっと興味があるのは沖縄の位置かな? と、漠然と思いました。